帰省

ただいま、湘南新宿ライングリーン車でまったり。FOMAのデータ通信はさすがCDMA(Code Division Multiple Access)なので、結構速い。実家にはLANがないのでお正月中はFOMAオンリーになる。

電車に揺られながら、iPodで音楽聴きながら・・・よく考えたら、ThinkPadにmp3突っ込んでおけばそれでOKだということに気づいて軽くショックを覚える。そうだよなぁ・・・でも全部は私のThinkPadには入らないな。HDDを100Gくらいにしたいところ。このThinkPadはHDDが1.8インチなので、かんたんには交換できないという罠がある。アクセス遅いし。1.8インチで100Gが発売されたら交換してみようかな。

本当は、グリーン車ならコンセントあるかな?って期待してたんですけどないですね。飛行機のビジネスクラスとかならついてるけど、まぁ、普通の電車ですからね。仕方ないか。でもThinkPadのバッテリがなくなっていく・・・普通に本でも読みましょう、と。