自立支援法・・

さて、今までお世話になってきた精神保健福祉法。通称32条。医療費が3割→0.5割になるという、長期通院の見込まれる私には、助けになっていました。
これが廃止になって、自立支援法に移行するらしい。負担は0.5割から1割に。しかも条件はより厳しく。
確かに、糖尿など、定常的な通院が必要な疾患はほかにもあるので、ある意味平等に近づくのかな、と思います。
しかし、この措置の趣旨はそんなことではない。ただ単に、医療費の公的負担を減らす、というミッションにしたがってなされたものである。
ある日、患者の家に書類が送りつけられてきて、医院はそのことを知らなくて混乱。こんな感じでした。私はきちっと書類を作って送ったから平気でしたけど。
なんだかなぁ、と思いましたね。