精神科の専門はがんばってほしい。

このまま復帰したら、また失敗することが目に見えてる。すこし期間を延ばしてでも確実に復帰したいところだ。薬の世界は難しいですね。素人がお薬辞典読んで判った気になるけど、精神関係の薬は単純ではありませんね。でも、往々として素人が決めたんじゃないの?っていう処方をする精神科医は多い。「鬱状態なんですが」→「パキシル20mg」「眠れないんですが」→「ハルシオンロヒプノール」ってな感じでレシピに従ったような投薬をする医師を見てきた。向精神薬は難しいのですから、もっと勉強してもらいたいものです。と、今の医師にかかって思いました。微量投与、副作用なしで効果が出てますからね。