困った。

休職中の社会保険料などをこちらから払わなくてはならないらしい。こんなに休職が続いてお金がないところに辛い話だ。いまも借金をして生活をしているくらいなのにこれ以上借金を重ねるのは苦しい。一応銀行のカードローンで500万円までは借りられるが・・・・さてどうしたものか。とりあえず人事に連絡して期限を延ばしてほしいとお願いした。ちゃんと働いてから払うようにしたいと・・あぁあ・・頭が痛い。ヘッセを読んでいたのに一気に現実に戻されてしまった。うーむ・・

よくよく考えれば、ひろしさんから提案いただいたリバースモーゲージローンは有効かもしれない。収入を少しでも補填する目的ならばいいかも。どうせ一人暮らしだし、死んだら家も土地も要らなくなるし。