訴訟

さて、先日取り下げした訴訟。この前はFAXでいいって言ってたのに、本当は郵送じゃないとダメなんだって。書記官、うそつくなよー。
実はこれに関連して3件の刑事訴訟も準備しているので、そっちはやめる方向で。検察官に頼めば取り下げてくれるのかな。検察官は「犯罪を構成」し「違法性阻却事由」がなく、「可罰性」があるから犯罪とすることは十分可能だよ、って言ってたけど、心が疲れました。また横浜地裁に出向くの面倒だなぁ・・・
ちなみに市民が検察庁に告発状を持ち込むケースはほとんどないそうです。私はそのレアケース?

訴訟に絡んでなんとなく嫌な気持ちの一日でした。権利を主張したり、他人の犯罪を訴追することは自分の心まで痛めることを実感しました。
ただ、世の中には権利ばかり主張して、当然その反面に存在する義務を忘れている人が溢れているように思えます。刑事訴訟に関しては結構検察官やアシスタントがアドバイスしてくれて「たぶん、先鞭をつける判決が望める」というのが検察官の弁ですが、自分の起こした訴訟が判例百選に乗ってもうれしくないし・・・これ以上傷つきたくないからやめようかと思ってます。月曜になったら検察庁に行ってこよか。