家族 その2

私の両親は、共に苦労をして大人になったという。
そして、けんかっ早いと言う共通の性格がある。しばしば大げんかをしていたものだ。私が間に入って親父を投げ飛ばしてガラス窓を突き破ったこともあるし、殴り飛ばしたこともある。もちろん、弱い方の見方をしなければならないからだ。

後日談だが、「あそこで俺を殴らなかったら、男じゃないよな」と父が言っていたというのを聞いた。

いまでは不思議なくらい仲良く暮らしているが、やはり老成というものがあるのでしょうか。年をとって、子供たちを育て上げて、そこで本当の大人になるのかな、って思いました。親は子供を育てて、その中で本当の親になっていく、と聞いたことがある。おもしろいものですね。