ロータリーエンジンと今の車

さて、以前ロータリーターボの車に乗っていたことがある。燃費は最悪、どこを走ってもリッター3キロ。しかも渋滞にはまるとアイドリングでどんどんガソリンを消耗していく。だからといってエンジンを切ると、次にエンジンがかかりにくい。RX-7、ブーストをあげて310馬力。
高速などでエンジンを回すと、どこまでも回っていくような、モーターのような回転上昇、みるみるレッドゾーンに入ってアラームが「ビー」って鳴るのね。レシプロエンジンのような、回転上昇のタレがなくて、すごくおもしろいエンジンだった。ああいう遊びのような車は今はもう作れないでしょう。なんだか、高速のPAに止めてたらエンジンから出火してしまって・・・そして次に買ったのが、DC2インテグラTypeR。B18Cは普通のNA1800ccエンジンながら、8000回転で200馬力。これもどんどん回転が上がるエンジンで、加速で400ccのバイクと同じくらい。こういう逝っちゃってる車ももう作れないでしょう。さすがに180キロまでの加速はセブンには適わなかったけど、コーナリングはものすごくシャープだった。うん。
で、その後に買ったのが、クラウン・ロイヤルサルーン 2.5リッター。もう、本当にだるい車でした。でかいし。でも楽だったなぁ。売っちゃったけど、親にでもあげれば良かったかな。

今住んでいるところでは、毎日乗らない車はただのお荷物。必要なときはタクシーで済ませてます。実際タクシーの方が経費が全然安いんですね。

でもなぁ、また心を躍らせるような車が出てきたら乗ってみたいなぁ。ランサーエボリューションインプレッサWRXフェラーリ(!)も乗ってみたけど(借りただけ)あんまりおもしろくなかったな。一度乗ってみたい車はマツダのレースカー、787B。ルマンで優勝した車。どんな気分なのでしょうね。


ま、どうこうしても1000ccのバイクの方が速いけど。(コーナー以外は)