情報コンセント設置→

家の中でもGigabitが実現できました。画像は一階にある「情報機器の溜り場」。
250GBのNASを2台、Gigabit HUB、ルータ、Tepco光のメディアコンバーターがまとめてあります。
ここのHUBから2回線をLANのアップリンクとして、2階の二部屋に情報コンセントを設置しました。
今まで使ってた無線LANとは月とすっぽんです。速い速い。Internet接続はTEPCOの100Mですから変わりませんが、自宅内のマシン間の転送がまったく違います。おすすめ。

ちなみにインターネット接続速度はこんな感じ。

                                                            • -

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2006年12月07日木曜日 13時02分29秒
下り(ISP→PC): 71.96Mbps
上り(PC→ISP): 46.12Mbps

結構実効速度が出ていますね。アップリンクの方が少し遅いかな。本当は、せっかくのFTTHなのですから、ギガビットのサービスを提供してもらいたいものですが・・・