ファイルサーバ構築。

個人用のしょぼいNAS(LinkStation)に見切りを付けて、Windowsマシンにドライブを移植、それをネットワークにつなげることにしました。と、いうわけで、もらってきた古いパソコンにLinkStationから引っぱがしたHDDを搭載する。入れる場所がないけど無理矢理入れる。
いちおう、XP Professionalが入っているから、どこか邪魔にならないところにおいてリモートで使おう。ま、当面のところはこれで大丈夫かな。暇で暇で仕方がなかったら、Linuxを入れてSAMBA、とかもあるけれど、実はWinの環境ではWindowsサーバの方が使いやすい。
PC関連で困っているのは、メインで使っているThinkPadX40)の速度が遅いこと。持ち歩くのにもいいし、使いやすいんだけれども、もうちょっと速くなってくれないかな。と、Core2Duo搭載のThinkPad X60に目移りがしているところ。でもまぁこれでも使えているからいいのかな。Core2Duoが3GHz以上になって、さらにバッテリで十分稼働できるようになったら買い換えよう。