ひかり、あんまり困るので・・・・


KDDIから送られてきたATermのhttpサーバ機能にアクセス(内部にhttpdの機能が走っているのだろう・・・もちろん説明書にはひとことも載っていない)、んで、ATermの内部情報を引っこ抜く。

次に、手持ちのブロードバンドルータのhttpサーバ機能にアクセスして、Advanced設定をごちゃごちゃ、ブリッジ接続に設定・・・つまり、単なる無線HUBとして機能させる。(実質IPを持つ無線アクセスポイントの代わりにする)それで何とか使えるように。
いまのブロードバンドルータは、スイッチ一つでルーティング機能を切り離せるようになっているのだけど、ちょっと前の製品なのでちょっとめんどう。


でもまだまだ他のマシンのIPアドレスを入れ替えなくてはならない。
面倒くさい・・


いままでの環境を勝手に入れ替えておいて、サポートは無し、の「ひかりone」でした。
電話窓口で、いままで使っていた機器のメーカーを訊いて「他社製品のことはそちらに聞いて」でした。はいはい、そもそもいままで使えていたものなんですけどね。使えなくなるなんて聞いてないよバーカ、ということでサポート電話は切ってしまう。


KDDI・・・・・上面ではいいこと言って・・・・・
ま、こんなもんか・・・・

Webにも、同様のトラブルで困って、機器を買い足したり、新調したりする人がちらほら。
使えるようになったはいいけれど、やっぱり他社に乗り換えます。


BフレッツADSL?ま、それは後々決めることにしよう。。。。。。。。
正直、あんまり知らなかった領域のトラブルだったので、独力で収束できる気がしなかったような問題だったので、結構疲れました。


ふう。