カロリーが足りない。


夕方になって床に倒れ込む。目の前が褐色になり前がよく見えない。タクシーを呼んで、内科に駆け込む。とりあえず採血と点滴。
心拍がとても速い。でも血圧は低い。採決した時点で血の色が薄いと気づいたみたい。「何食べてる?」「朝あんパン1つ、昼カレーパン一つ、夜肉まん一つ、1〜2回カフェオレ。あと野菜ジュース。」「・・・・全然ダメ、エネルギーが足りてない。からだが飢餓状態で寝られるわけがない」と呆れられてしまった。
「一週間くらい入院しようか?紹介状書くから」「いえ、それは無理です・・」また船員病院に行ったら「また来たの?」といわれるだろう。
「そうか、じゃ婦長さーん、アルブミン続けて点滴して」
・・・・・


医者に言わせると私の年齢で、身長178、仮に標準体重でも必要最低のカロリーは2200kcalだそうだ。
私の今までの摂取カロリーは即排出されるものが多いので結果的に1300kcalくらいらしい。どっかり点滴を受けた後、「すぐに何か食べて」とのことで、レバニラ定食と餃子をセットで食べてくる。はぁ・・何やってるんだろ・・・


この前入院したときの食事が1500kcal/dだったからそんなもんかと思ってたのになぁ・・・・