飲酒運転2。


上のニュースのあと、公務員の不祥事の中で
「〜〜容疑者が酒気帯び運転で逮捕、懲戒免職。〜〜は万引きで検挙、停職1月」


クビですか。あらお馬鹿さんね。

って。飲酒は別にいい、万引きは巨悪といっているわけではなくて。
飲酒運転はどう解釈したとしても「抽象的危険犯」なんですね。で、万引きはすでに具体的危険を発生させて法益を侵害している。法律の解釈で考えて抽象的危険犯をそこまで巨悪に仕立て上げていいのだろうか、と思うんです。
もちろん事故につながったらしっかり裁けばいい・・・・

というものの、厳罰化で違反がだいぶ減ってるらしいですね。
なら安全になったということで・・・といっても、ちょっと納得できない私でした。
で、捕まった人は社会的地位があればあるほど仕事を失う。懲戒免職とか。
翌日昼に捕まった人は青天の霹靂かな。


飲酒運転は危なくて殺人未遂に近いですよ。でも抽象的危険にとどまる・・・

むかし、山の中を車で走っていたらワンボックスがえらい勢いで抜いていって、延々蛇行し続けたあげく横転、なんてのを目撃しました。あれを町中でやられたらまぁ、軽くテロですね。秋葉原と同じ。
その時、その車の後ろについて携帯で警察に連絡してナンバーを伝えたりしてたのですが、バカみたいに横転してしまいその後にパトカーが到着しました。
私:「あ・・・横転しました」
警:「え、場所はどこですか?・・・」
私:「横転した車から人がぞろぞろ降りてきます」
・・・・・・ピーポーピーポー


さて、私の会社も飲酒で人身事故なんてしたら軽くクビだろうから・・・

「どうかな?」って時はアルコールチェッカーをたまに使う。しらふなのに酒気帯びなんていわれたらたまんないからね。ドンキとかでうってます。