モトクロスだね、人生は


何で好きこのんで生き残ったわけではないのに。
あのときさっと死ねれば良かったのに。
またこれが戻ってくる。


好きで生きている訳じゃないけど、生き残ってしまったから、生きようとしている。
それがうまくできない。
一番はじめに家族が見放し、いろんなものに裏切られながら、失敗ばかりしている。
もう、仕事も続けられないかもしれない。
生き残ってしまったから、生きることに精一杯の努力を傾けているのに、毎日汲々としている。
生きるな、と家族はじめいろいろなものに言われてきたように思える。
それが寂しくて日々涙を流して。


瓦礫の中から這い上がって、なんとか身の回りのものを取り戻して、住むところを見つけて、外に出てみたらやっぱり瓦礫の中。
自転車で石ころだらけの道を走っているみたいだ。
あの後今まで、気力だけで生きてきた。リハビリと治療に明け暮れて、お金もなくなり、体力も消耗し、もう、気力も無くなってきた。もう十分、大往生だ。
最近、そう思えてきた。疲れ切ったんだ。もう休ませてあげよう、と。


それでも心臓は休み無く血液を送り続け、食べ物と水を欲し、「生きる」ことをやめようとしない・・・意志とは関係なく体中の細胞を生かし続ける・・・

動物だから・・・・
かなしい・・・


これ↓がどうしてもダメなときの、いのちのスイッチ。