ブログについて思うこと

デザインを変更しました。私の好きな、赤/ピンク系の色に。レイアウトもこっちの方が見やすいかな。ついでに顔写真を再度載せました。ただし誰の顔だかわかりませんので個人の特定はできませんよ(笑
本当は、雑談、日記だけではなく少ないながら自分の意見を書き込むからには「文責」を明らかにする目的で実名でやりたいのです。

しかし・・・・
悲しいことに現在のインターネットには、その創生期のような「性善説」は通用しなくなりました。
身を守ることを考えなければブログなどは書けません。
以前の実名でのブログは荒らされましたし・・・


たとえば、アクセスを解析すると会社の誰かが目を光らせていることは明らか。きっと人事部だろうと思うのだけど、筒抜けであることを意識しなければいけませんね。
昔、自分のブログに違法行為を誇らしげに書き込んだ学生が内定を取り消されたなんてこともありますね。
バイクでツーリング中での飲酒運転を写真付きで公開していたページなど、警察に通報されたくらいです。バイクで飲酒はねぇ・・・危ないよ、死ぬよ。誰かひき殺したら人生終わりだよ?って。


別に私は違法行為をしているわけではないけれど(たまに書いてる超高速での走行はサーキットか、それと公道の合成写真)慎重になりますね。
あと自分の勤務先とか仕事の内容とかは一切書いてきていないし、書くつもりもないので、見ている(かもしれない)人事部の方はご安心を。
出身大学とかはプロフィールにちょこっと書いてあるけど、これは知られても全然問題ないからであって。
「ああ、あのミラーマンが教授やってたところね」
って笑われそうだけどさ。


コメントをくださる方は、ご自身も私のも実名とか出さないでね・・・