*音楽のバトン。誰か受け取って!

さて、入院の暇から勢いで受け取ったバトンですが何か書いてみます。
Tommyさん http://blogs.yahoo.co.jp/tommy_smile80s
からもぎ取った(笑 バトンです。


第一問 コンピュータに入ってる音楽の容量
 全部で50G程度です。
 一時期、「パソコンをジュークボックスにしよう」との発想から手持ちのCD(1000枚くらい) から好きな曲を選んで、mp3にしていました。
 I PodやI Tune が出るよりはるか昔です。


第二問 今聴いている曲
 Jia Peng Fangの「二胡」のアルバムがかかっています。
 東洋のヴァイオリンと呼ばれる中国の二胡。染み入りますよ〜


第三問 最後に買ったCD
 最近あんまり買ってない(昔買ったCDの使いまわし)ので、たしか、坂本龍一の「'04」 Asienceのテーマ、「Fast Piano」が入っているアルバムです。
 坂本龍一の曲、好きなの多いですね。


第四問 よく聞く、思い入れのある曲
 <一曲目> ジョージマイケル(元WHAM!のボーカル)が歌う、「Desafinado」ボサノヴァの定番名曲です。小野リサさんもたしか歌ってましたね。


 <二曲目> 今井美紀の、「Piece of my wish
       いちばん印象に残っている恋をしているときにたまたまよく聴いていた曲。「Ivory2」に入っているほかの曲も同じ理由で思い入れがあります。


 <三曲目> Rachmaninov 「ピアノ協奏曲 第2番」
       有名なのは、映画「Shine」の主題である3番ですが、私は2番のほうが好きですね。重厚なメロディの中にも転がるように軽やかなピアノの第2楽章があったり、音を楽しめる曲です。私が好きなのは、ルービンシュタインの演奏です。


 <四曲目> Queenの「Bohemian Rhapsody」
       高校生のころ、毎日通学のときに、この曲の入っているアルバムを聴いていました。あのころは、イイことも悪いこともいろいろあって、いい時期だったなぁ


 <五曲目> デューク・エリントン Don't Get Around Much Anymore
       えーといろんな演奏がありますが、エリントンのトリビュートアルバムに入ってるピアノとベースのセッション。
       自分に元気をあげたいときに聴きます。Jazzのピアノは聴いて楽しいよ。      


雑食ぶりが良くわかるチョイス・・音楽は「音」を「楽」しめればよい、と思ってるので、何でも聴きます。
ピックアップしだしたらまだまだたくさんあるんだけど。。


さて、次にこのバトンを受け取ってくれる方募集。高次脳関連のブログの方はまだかもしれませんので受け取っちゃってください。