エリーゼのために

さて、私の入院している病院。ナースコールを押すとナースステーションでチャチな音でメロディが流れる。で、この病院、患者に対してナースが少ないので、ほとんどいつもこの曲が耳に。
もうほとんど刷り込みのようになってしまって、この曲を嫌いになってしまいそう。
エリーゼのために、といえば、ベートーヴェン若い女の子に恋をして、その子のために書いた曲である、という言われもある。たしか、とっても若い子で「おっさん、妄想はやめとけって」ってな感じだったかな。
若い女の子に恋、といえば、ヘルマン・ヘッセもそうだったかな。
たしか、80台になっても恋をしていた、とか。
恋が豊かな創造力を生むのか、それともその反対か・・。
どっちにしても、恋をすると楽しいですよね。

私も美しい恋をしたいと思う今日この頃。

と、ナースコールから考えてみたりします。ええ、妄想全開です。

あ。そういやナースコール、曲の後半が無いの。だめじゃ〜ん