ツーリングの楽しみ

さて、わたしはProfilesにも記載のとおり、バイクが大好きである。病室にバイク乗りが3人いて、時折バイク談義に花が咲く。もう、みんな「あ〜バイクに乗りたいなぁ〜」。バイク乗りというのは懲りない人種である。今日は、ツーリングの話で盛り上がった。

私の場合、適当に目的地を決めて、あっちに逸れ、こっちに逸れを繰り返しながらふらふらと。後ろにはテントと寝袋とガスバーナーなどキャンプ用品を満載して。一日、いろいろなところを通って、空が薄紫になるころに人里離れた山の中へ。空はだんだんとその青さを深め、そのうち、満天の星を見せてくれる。ここでエンジンを止めると、耳が痛くなるくらいの静寂に包まれる。目に見える景色が自分のもののように思えてくる。心地よい寂寥感。そして温泉につかった後、やはり誰もいない、山の奥底のキャンプ場でビールで一人乾杯。インスタントラーメンの夕食がとてもおいしく感じる。

あぁ、バイクとはこういう付き合い方が一番楽しかったな。峠の走り屋よりも・・・
いつか、また楽しいツーリングをしたいな。