ピアノ曲のご紹介

好きな曲をだらだらと書きます。あまり難しいのは抜きで。


ショパン 華麗なる大ポロネーズ
いろんな人がやってますけど、新進のピアニスト「Yundi Li」の演奏がお勧め。
ショパンコンクールで優勝した人です。


ラフマニノフ ピアノコンチェルトNos. 2&3
ゆったりした重厚な演奏ならアシュケナージがお勧めかな。
スタインウェイの切れのよいピアノの音で、歯切れのいい演奏ならホロヴィッツ
私はホロヴィッツが好きですけど、アシュケナージのほうが間口が広いかも。
ルービンシュタインもいいよ。


チャイコフスキー ピアノコンチェルト第一番
有名すぎる曲。アルゲリッチはおすすめしません。リヒテルが無難かな?


バッハ ゴールドベルグ変奏曲
本当はチェンバロの曲だけど、グレン・グールドのピアノバージョンが結構好き。


ベートーヴェン ソナタ
有名すぎるけど、月光、悲壮、熱情
ブレンデルの演奏が聴きやすくてよい。私はホロヴィッツ派。


エリック・サティ ジムノペディ第一番、Je te voux
かるーくかけておくと気分がいいよ。


ということで、気が乗らないときはよくきいてます。
派手なクラブサウンドを重低音全開で聴くときもあります。音楽オタク全開のいんなみでした。