ショパンに思うこと

シャンパンを飲みながら、戦場のピアニストのDVDを見る。F.ショパン・・・音楽の詩人。ほんっと、きれいな旋律をかくよねぇ・・才能ってすごいなー。

いろいろな作曲家が好きな私ですが、ショパンは・・・やっぱり普通とは違うと思ってしまう。ラフマニノフもだけれど。
スタインウェイの透き通った響きですら、彼の音楽を再現できないのではないでしょうか?ああいった才能はきっと、生まれつきのものなのでしょうね。うらやましいな・・・普通の人が、どんなに努力しても達成できない高みに彼らは生まれついている。嫉妬もありますね。Desafinadoな私は羨むしかできないのです。
あ、Desafinadoはボサノヴァの曲の名前ね。

頭ふたつくらい抜けた能力を持って生まれた音楽家、小説家、画家・・すべてがうらやましいです。本当に。私には何の能力があるのかな?と考えると、結構へこみます。