映画を見る

私のFavoriteである、「ニューシネマパラダイス」(オリジナルバージョン)をまた観る。今までに、何度目か覚えていないくらいこの映画を観てきた。
サルヴァトーレ、アルフレード、そしてエレナ・・
タイムマシンのように時を越えた彼らの愛情。「愛」という言葉に形而下のものを結びつけることはたやすいし、それは現実のほとんどすべてを占めていると言っても過言ではないでしょう。それがお金であったり、美しさであったり、能力であったり。
しかし、私はこの映画を観るたびに、そういった形而下のものから一切切り離された、まさに形而上だけで語れる愛を見ます。
映画にするほどですから、本当の世界ではまず起こりえないことかもしれません。まさにCinema Paradiso・・・
そして私も、形而下の世界に生きる一人。いつしか心を天国に送りたいものです。「地に宝を積むな、天に宝を積め」という言葉があります。
この世に生きる私たちにはとても難しいことかもしれません・・・が何時しか時がその方法と価値を教えてくれるのかもしれませんね。

私は、ただの人です。しかも脳と足に後遺症を持ってる。でも、心に後遺症を持つことはしたくないし、何時しかたどり着く天国でその後遺症に悩みたくありません・・