薬がない

通院してもらった処方箋、うちの近くの薬局(けっこうでかい)で薬をもらおうとしたら、ないって。もういやになっちゃう。
保険薬局制度はいいんだけど、きちんと薬の揃っている薬局がどれだけあるものだろうか。結局はお抱え薬局を持たなければ医師は安心して薬を出すこともできない。おかしな制度だ。

ちなみに、高次脳機能障害でかかっているDrはとっても特殊な処方をするので、お抱え薬局じゃないと対応できないみたい。前に普通の薬局(大きい病院の前にある薬局)で処方箋を出したら、「在庫がないので2日待ってください」といわれ、その2日の間にひどい目にあったことがある。すぐに飲めなきゃしょうがない薬だったらしい。こまったものだ。