一番大きい後遺症。

って、私の場合たぶん2度ほど粉砕している足ではないだろうか。走れない、長距離歩くのがつらい。階段がきつい。などなど。こんな脚力ではバイク乗りに復帰できるかどうかも怪しいものだ。支えられなくてこけてばっかりじゃ情けない。軽くて小さいバイクなら平気かもしれないけど・・・ビッグバイクは難しいだろうなぁ。って思ってます。
そして頭の障害。目に見えないし、薬を飲んでるから実感するのは忘れっぽいときと疲れたときだけ。で、忘れっぽいのは生まれつきだからどこからが後遺症なのかわからない。ただ、疲れやすい、というのはちょっと厳しい後遺症かな。
なので、たとえば私が営業周りの仕事であったら、足の後遺症がつらいだろう。そして、私はシンクタンクというある意味特殊な職業であるから、頭の障害が表出しているともいえる。私が工場で働く人とかだったら、この障害は認知できないと思う。後遺症、考え方次第ですけど、やっぱり少なければ少ないほどいいですね。