脳の疲れにブドウ糖。

さて、高次脳機能障害には、頭が疲れやすくなる、という症状がある。あまり一般的に言われていないけれど、そういう症状を訴える人は多いみたい。なぜか。私の主治医に言わせると、損傷した部分の機能を、別の位置の脳で代償するからだそうだ。情報経路が迷路のように無駄に長くなり、その機能を不慣れな脳が実行するからだろう。


コンピュータに例えると、エミュレーターで動かしているようなものだ。これは大変。
そこで脳にたくさんエネルギーを与えてやる。ブドウ糖だ。これは消化しなくても即エネルギーになる。頭が疲れたときにはブドウ糖を一つ、なければ砂糖たっぷりのコーラを。これ、結構即効性で効きます。カロリーには気をつけなければならないけどね。