電話番号が覚えられない。

さて、私の住んでいる横浜。電話番号は7桁。Webで電話番号を調べて、さあ、かけようかな、とすると電話番号を忘れてる。たった7桁なのに。悲しい・・・・たったの7桁を30秒覚えておけないんですよ。もうやだ。記憶力はおじいちゃんレベル?昔は円周率とかたくさん覚えられたのになぁ・・記憶してるのは、3.141592653589793238462643393278・・くらい。小学生のときはこんなのをすらすら覚えられた。ま、子供の記憶力と比較しちゃいけないでしょうけど。自然対数の底の「e」なんか全然覚えてないし。
昔覚えた電話番号なんかはすぐに思い出せるんですよ。自分の携帯、実家の番号、自宅の番号、会社の私のデスクの番号・・でもね、新しく、覚えようとすると声に出してすぐにかけないと忘れちゃう。電話機の前にThinkPadをもって行ったりすることもしばしば。


どうにかならないもんですかね、この記憶力の悪さ。困った・・・