圧縮した音楽と原曲の差

さて、I Podで音楽を聴いていて思ったんだけど、「I Pod取り込みでの圧縮でどれだけ音質が変わるのかな?」って思って、同じ曲をCDとI Podで聞き比べてみた。もちろん同じオーディオで。


全然違う。


驚いた。CDがこれほど高音質だとは・・・・またI Podは音楽デバイスとしていまいちだなと思いました。お手軽な機器ですけど、音質はぐっと下がるのは間違いないです。

そして、そのCDを書斎にある本格オーディオで聴いてみる。


一段と全然違う。もう、次元の違う音になってる。
やっぱり、音楽って再生するデバイスが大切ですね。すっかりI Pod+リビングのしょぼいオーディオの音に慣れてしまっていた私には大革命でした。やっぱり本格オーディオ使おう・・・