やっぱりうつ。

なんかなぁ、気圧と連動してるんじゃないの?っていうくらい天気の悪い日は気分も良くない。どんどん内側、内側に落ちて行ってしまって結局は同じところに帰結してしまう。どこから来て、どこへ行こうとするのか。
答えって、結局ないんですよね。答えを求めること、そのものが無意味なんですよね、だって、見つからないことがわかってるんですから。


でも、人類がその知能の萌芽するときからいままで、いろんな人が同じ悩みを抱えてきた。なんで、そういう答えの出ないことをずっと考えるのだろうか。すべての歴史、これからの未来はすべて不確定で、時間の経過とともに最小作用の法則で、一つの結果に収束する。
そう、未来は予測できない。シュレディンガーの猫のように。
そこに思いを馳せても、結局は結果論でしかない。


それでも、考え続ける人は減らないのだろう。きっと。
それが、人だから。

子猫が自分のしっぽを追いかけてくるくる廻っているのと大差はないだろうけれど、それが、人だから。