有罪推定

さて、日本、その他各国では「無罪推定」を原則としている。原則、いや絶対則だと考えている。暇があるのでテレビのトーク番組などを見たりするのだが、容疑者が捕まるとコメンテーターが全員で容疑者を叩く。これは一つの社会的制裁だ。集団なのでリンチに等しい。日本国憲法では、裁判によるもの以外での懲罰を禁止しているのは言うまでもない。たぶん視聴者が求めるような話の持っていきかたをしているつもりなのだろうが、公共の電波に自らの発言を乗せる人間として、あまりに軽率だと感じた。ひいてはそんな番組を作るテレビ局の神経に疑いを覚えた。
こんな風潮がまかり通っている日本で、陪臣制度なんかを実施したらどうなるだろう?間違いなくすべての容疑者は感情によって裁かれるでしょうね。なんだか、日本人って洗脳されている・・これも衆愚政治の結果の一つだろうか?理性と奥ゆかしさを持った日本という、長年築き上げてきたものを失ってほしくないなぁ、と感じたひと時でした。