一戸建てのデメリット

1階が寒い。とっても寒い。マンションだとそういうことはないんだけどね。
でも、自分の名前の表札をつけたときはなんとなく満足感があった。
あとは自宅前は自分持ちの私道だからバイクとかおけるのがイイ。
ついでにご近所様への挨拶は欠かせない。しかし休職してると、「昼間からあの人何やってるんだろ」って思われそうなので、昼はあんまり外に出ない。
さらに「何で一人で家買って住んでるんだろ」って思われてるような気がする。ご近所の目が気になる今日この頃。
地震が来たら怖いこと。性能保証住宅の保証期間内だから平気だろうけど・・
あと、火災保険、地震保険が結構な出費であること。
最後に同じ値段のマンションよりはどうしても狭いこと。ま、一人暮らしだから持てあましてるくらいだけど。新しめの家だから、鴨居とかがなくて良い。178cmだと頭ぶつけるから、あれ。全体的に天井とか、ドアの高さが高いですね。

メリットは音楽が気兼ねなく聴けること。液晶ワイドテレビ+ドルビーデジタル5.1chサラウンドで映画を見ると結構いい感じ。
ついでに家自体が減価償却しても土地の価値が残ること。一人だから生命保険かけなくても、土地資産があるからいいや!って割り切れること。ま、死んだら弟にでもくれてやるか。
あとやりたいのは、壁の中にLANケーブル通して、各部屋にLANのソケットをつけたいな。コンセントの配線経路を使えばできるでしょうね。いくら改造しても自由だから・・・無線LANは遅くていや。

でも1階が寒いのは防げない。この季節は床暖房+エアコン全開必須。
寒いんだよう、LDKが!