Tepcoひかりの速度に慣れる

さて、引っ越してからずっと使っているFTTHサービスであるTepcoひかり。これは、一つの家に、それぞれ光ファイバーを引き込むので、現在存在する家庭用のネットワークサービスで最速。以前はケーブルテレビのネットワークサービスを使っていましたが、一度光の速度に慣れてしまうともう、遅くて使ってられない。

家庭内でもそうで、ちょっと前まで使っていた無線LAN。遅かった。壁の中にカテゴリ6のケーブルを通す工事をしたことで、どの部屋からでもギガビット接続が可能になった。ほかのマシンのHDDにアクセスしてもかったるい遅さを感じることもない。でもね、せっかく光ファイバを引き込んでるんだから、もうちょっと速いサービスを提供して欲しいなぁ。あとカテゴリ6のケーブルで、10Gビットレベルの速度を実現できたらいいな。技術の進歩をまとう。
そのうち、壁の中から今のケーブルを抜いて光ファイバを通す時代がくるかもしれませんね。そんなときがきたら、迷わず光ファイバ工事をしますよ。だって、遅いネットワークいやだし。ぜいたく?