愛のことば

愛を、初めて伝える言葉は人それぞれだ。
そして、その言葉のエッセンスを通じて、その人の隠れた性格をかなり正確に表しているように思える。
反動形成というやつか、強いキャラで通していた人が実はとってももろい一面を見せていたり、ある人は意外に思い切りのいい言葉だったり・・・でも、結びの言葉は同じ・・・

私は私自身の言葉で、答えた。レポート用紙5枚にもわたって、心が手を動かしているように、つれづれとペンを走らせたこともあった。頭を占めた数フレーズだけで書いたこともあった。

そういうときはメールとかパソコンではなくて紙にボールペンで書いた。メールとかだと、いくらでも修正ができるので、最終的に創作に近い文章になってしまうのがいやだった。
そして、私もほとんどは同じ言葉で結んだ。そしていつも署名した。


・・・・とか、机の大掃除をしていたら出てきた、色あせた便箋をいろいろみて思い出していました。椅子に座って思い出しながら、読もうかな、と思ったけど結局読まないで、また封をすることにしました。

思い出は思い出、センチメンタリズム。私が今、頼りにするべきものではないから・・・
私が今頼りにできるのは、自分の努力と、運だけだから・・