音質をチューニング。

日ごろ音質に不満を持っていた、リビングのオーディオ。
アンプで、6つのスピーカーのレベルを調節したら驚くほどよくなった。びっくり。
一番効いたのが、ヤマハの巨大なスーパーウーファーのレベルをかなり下げたこと。

その分音量を上げることができる。ボーカル、各楽器の音が飛び出してくるように立体感のある音になった。このスーパーウーファーは、ボリュームを最大にしたら家を壊せるくらいの超低音の爆音を出すことができる。以前、音量を大きめにしてアクション映画のDVDを見ていたら、爆発のシーンで音量が跳ね上がり、家ごと震え炊飯器が落下したこともあるという・・・

本当に何かが爆発したかと思って驚きました・・・・


ちなみに普通の音楽CDでも、5.1chにして聴いています。
本来は2chで聴くのがオーディオの王道ですが、「音楽は、音を楽しむんだ!」と思っているのでそんなのは無視。音が飛び交う空間のようになるので聴いていて楽しい。

フロントスピーカーとリアスピーカーを同じもので合わせたいのだがちょっと予算のめどがつかず・・
JBLのControl 1というお店とかによくあるスピーカーを天井に設置したいのだ。それほど高いものではないのでおいおいやってみようかと思ってます。
だいぶ昔に試聴したときはメリハリの聞いた音で、いろんな音が混ざらないで聞こえる、という感想だった。小さいから超低音は無理だけど、でかいウーファーがあるから問題なし。

ただ踏み切れないでいるのは、今のサンスイのスピーカーでも、チューニングをしたらかなりいい音で鳴ってくれているということ。必要ないじゃん。


あと、迷信みたいに思われてるかもしれないけれど、スピーカーのケーブルを変えると音は変わる。そんな馬鹿高いのではなくてもいいので1m2000円位のにすると結構効きます。