刃物を研ぎたい。


普段ダンボールを解体するためとかに普通に使っているナイフ。
私は幼稚園くらいのころから、親に買ってもらった本格的なナイフを使って木を削りチャンバラ刀とか、竹を削って弓や矢を作って遊んでいたので、ナイフというものが結構身近にあった。


で小学生くらいのころから父親に教えられて家の包丁を研ぐのを任されていた。お遊びじゃないので、きちんときれいに切れるように研がなくてはいけない。切れ味が悪いとと母親からブーイングが来るので、また研ぎ直す。


と、刃物になじみがあった。その危険性も便利さも子どものころから身についた。なので、中学生とかが喧嘩で安易に刃物を使うニュースを見て唖然としたのを覚えている。


そして今も普通に道具としてナイフを使うのだ。キャンプツーリングの時は包丁に、山登りでは草を切り分けるために、普段の生活ではダンボールの解体や工具として。


で。切れ味をこれ以上あげられない。素人の限界。
今は砥石を使わずに、ダイヤモンドヤスリの目の細かいものを使って研いでいて、それなりに切れるのだが、ひげを剃れるくらいの切れ味は達成できていない。刃物を研ぐ仕事をしている人は何か秘訣があるのだろうか・・・
ちょっと調べてみよう。


おまけ:簡単包丁研ぎ器(包丁をV字状に挟んで研ぐやつ)は、100円ショップの包丁程度の切れ味にしかならないのでやめましょう。


新しい道具と古い道具・・・