スクーターが便利で仕方ない


一週間分の物資の買い出しに行く。いつものスクーターに乗って・・・
かごを持ち上げるのが困難なほどのペットボトル類。すんなりとスクーターのシート下トランクに収まってしまう。

わかりづらいのでおろしてみるとこんな量。


あと、発煙筒、ネットなどとレインウェアが入ってます。
前に乗っていたアドレス125ではとても不可能です。

さらに、大きな後ろのシート、それを延長するようなキャリアを使えばまだまだ乗ります。
要するに、写真の量の買い物では二人乗りが楽々ということ。


それでいて実測でリッター30キロ走行という燃費のよさ。税金は年間2000円、保険も安い。
4サイクル水冷なので100キロちょっとで2時間走り続けてもエンジンは余裕、環境にも優しい。音は静かで、2人乗り、100キロくらいでコーナーリングしてもバランスは安定してる。

原付と大きく違うところで、高速道路に乗れて、二人乗りでもきちんと時速100キロで走れる。ETCもついて、ナビもつけていて、ヘッドライトをHIDの35w×2個にしてあるのですがバッテリーも余裕があるのが助かりますね。

前の125スクーターだと、ライトをHIDにしただけでバッテリーが上がってしまいました。

さすがに排気量が150ccなので速くはないですが・・・100キロくらいまでは結構いい加速をするから実用上の問題はありません・・・・が、できれば同じサイズで200cc程度、追い越しで130キロくらい出るともっといいのですが・・・ま速いのだったらもう一台あるし、それなら300キロを軽く出せるし。


おいしいところでは、日本でよく見かける大きな250ccのスクーターと違ってサイズが一回り小さく、40キロくらい軽いのです。なのでちょっとした買い物とかでも小回りがきいて便利なんですね。