医者に検査してもらう。


さて胸の苦しさが治らない。
朝、またも聴診器で心音を聞いたらやはり頻脈だ。というわけで、近くの信頼している内科へ向かう。
あり得るものとしては、気胸心筋梗塞不整脈、心臓肥大があげられるそうだ。


ベテランのお医者さんなので、音でほとんどわかるとのこと。
心音を聞き、呼吸時の肺の音を聞く。さらに指で打診。
確証を得るために心電図を取る。


最近の心電図は頭が良くて、波形から予想される症状を指摘してくれるようになっている。
私の心拍は間隔が不揃い。洞不整脈との診断。ついでに頻脈。なんで?


「あとは写真が欲しいなぁ」とのこと。内科なのでX線は置いてないみたい。
ただ、もっとも恐れていた心筋梗塞の疑いはないとのことで、少し安心。
「安静にしてて」と。


リドカインを打ってもらおうと思ったけど、在庫してないみたいなのであきらめ。
リドクイックでもいいんだけどね。


というわけで、またもや病名がついてしまった私でした。もういや。
しかも今回のは理由すらわからない。ポコペン。>自分