疲れを測定するには。


以前通院したときのこと。
医師が「疲れを診察で測定するにはどうしたらいいと思う?」
と私に聞く。なんでも、疲れを訴える患者が多いとのこと。私だけじゃないんですね・・
でも私素人ですし、あなたが医師ですし。


しかし脳の理系の部分が自動的に動き出す。さて、ひとつ考えてみるか・・・
きかれたからにはつまらない答えをしたらイマイチだ。


としばし考える。で、ぱっと思いつく。
「・・・唾液中のコルチゾールの量を測定する、リトマス紙みたいなものがあれば良いのでは」
それがなんかつぼに入ったみたいで、すごいすごいといわれる。そんなにすごいですかね。
論文送ってみては、とか、作ってほしいとか。
誰でも思いつきそうなものですよね?