刃物を持たせない教育


彫刻刀。


何度も研いだので年季が入っています。平刀ばかりですが、太さの違う平刀が何本か、後は三角刀があれば、たいていの彫刻はできます。


これは、中学の時に美術の時間に使っていました。1本3000〜4000円くらいの一応まともなもの。配布された安物のセットがあまりにひどくて。
小さい頃からナイフを使ったり研いだり、刃物になじんでいたからですね。


その危険性、便利さをちゃんと認識できるようになるから、多少怪我をしたって子供に刃物を使わせていいと思います。半田こてでやけどをしてもいいと思います。猫を怒らせて引っ掻かれたっていいと思います。所詮軽傷。私もナイフやのこぎり、彫刻刀などなどでたくさん手を切ったりしました。そして正しい安全な使い方を覚えていきました。


本当に危ないときだけ親は手を出してやればいいと思います。
どこかの民族は小さい子にストーブをワザと触らせるそうですね。


子供に、プラスチックで包まれたハサミを使わせるって、ねぇ。