涙のもう一つの訳は・・・



これ。
今日衝動買いしてきたもの。
ワクワクテカテカしながらうちに帰ってきたら、びっくり、というわけで傷心なのだ。



写真を趣味にしようと言うつもりだったのさ。風景写真が好きだからね。

前からデジカメを物色していた。
適正なCCDのサイズ、適正な画素数、いいレンズ、処理エンジン、きちんとポケットに入る気軽さ、何より画のキレイさ、という点で「うん、これなら」と思える製品が出たのでゲッツしたという・・・じつは、全然衝動買いじゃありません。
1200万画素・1/1.6サイズCCD、進化した処理エンジン、ISO感度の高さ、FUJINONレンズ、とまぁこのクラスでよくやったもんだ。このへんでいいだろうと。



いまのLUMIX LX1も、きれいな絵を撮れるのだけど。。。。

室内や、夜景となると全くダメ。
LEICAのレンズと大きい口径で、明るいところだと実にキレイに撮れるのだけど、ISO感度は最高で400、それでもノイズだらけ。
840万画素・1/1.6サイズCCD、LEICA VARIO-ELMARITレンズと、あの頃では突出してきれいな絵が撮れたのだ。マニュアル操作もおもしろい。レンズが出っ張ってるのも性能のため。


ここまで書くと、「一眼レフ買えよ」、といわれるかもしれないが・・・・
実際、「DP1買え」と相当いわれたものだが・・・・
あれが3倍ズーム搭載だったら10万出して買ってたと思う。でもパンフォーカス、単焦点ではさすがに・・ね。使い勝手が悪い。


でかいの、持ち歩いて景色撮りますか?怪しい人に見えませんか?
子供でも連れていればほのぼのするものの、

「30歳前後と思われる男性、一眼レフを抱えて横浜市街地で何かを物色中の模様、なにやらぶつぶつつぶやいています!」
「まて、犯行に及ぶのを待つんだ」
「いま、エスカレーターの下に移動しました!」
「・・・青島、確保だぁ!」


ってなりませんか?
いやさ、本当は一眼レフの画質や、露出や絞り、シャッタースピードなどマニュアルで画を作れるのはすごくいいと思うんだけど。
きっと、買っても持ち歩かないと思うんですよね、普通にでかくて。
ポケットに入って欲しいの。


どうせ一眼レフならフィルムカメラのマニュアルフォーカスを使いたい。
OLIMPASのOM-10とOLIMPAS OMレンズ一式。密かに持ってるやつ。

オートフォーカスじゃないので、手であわせるの。ピントを。近眼だと撮れない。


ま、こんなワクワクしていたときに電撃のように消えてしまった私の財布。ブラックホールに吸い込まれたなら仕方ないか、とそろそろ諦めてみる。


財布を買う、免許再発行(末尾に1のフラグ)、多少の現金。
散在だなぁ・・・これならシグマ買っておけばよかったかも。