高次脳機能障害の理解

私の傷害を理解したいといってくれる人がいる。
ただ、私にはそれを説明できない。説明するには本を一冊書くくらいの言葉が必要だと考えているからだ。これはすべて理解してもらえなければ意味のないことで、端的な現象をいくつか理解してもらっても、逆にコミュニケーションの障害にしかならないだろう。


そんな理由で私は説明を断った。
好意で言ってくれているのに申し訳なかったが、そうするしかなかった。
その代わり、何も意識しないで接してほしいと言った。
私のとった行動は正しかったのかどうか、客観的にはわからない。端的にでも表現する努力を、時間をかけてでもするべきだったのかもしれない。ただ、その自信がなかっただけなのかもしれない、面倒だったのかもしれない、と思うこともある。
腕が折れている、だったら説明は楽なんだけど・・・どう説明するのが妥当なんだろうね・・・