寒い一日とおいしいごはん。

寒い上に雨のぱらつく横浜。週末を狙い撃ちするかのように悪天候が続く。
金曜日なんかね、「あ〜、いい天気だなちくしょう!」っていうくらい晴れてぽかぽかしてたのに土日は思いっきり冷え込んでまぁ・・・そろそろ真冬対応の上着を引っ張り出すころかもしれない。

お昼に近くのおいしいお店でサーロインステーキを食べてきてね。これがねぇ、値段は安い(サラダ、ライス、スープ、コーヒーがついて1200円)のにとてもおいしいんですよ・・いいお肉使ってねぇ・・柔らかくて脂身なんかとろけるような感じでねぇ・・とっても贅沢な気分のお昼ごはんでした。夜になったら今度はラムカレーを食べにいこう。これも800円(サラダ、スープ、コーヒー付き)と安いのにすごくおいしいんだ。野菜が食べられるのがポイントが高いかな。ひとり暮らしだと野菜が不足しがちですからね。
もうね、「出前館」とはお別れですね。ココイチのカレーなんて食べる気しないもん。あ、大雨だったら頼むかもしれないけど。

そんなわけで仕事の日も、休日もそのお店に行きつけになっているAdagioでした。
会社からチャリンコで5分、家からスクーターで5分、ととても近いのもいい。


さて、カレーといえば2年くらい前までには関内に極めつけにおいしいお店があったんです。値段も安くて、本格インド風。もちろんとても辛い。辛いものには目のない私ですが、その辛さをこらえていると味が広がって・・・ね。なくなっちゃったのが残念です。
あとカレーといえば・・・早稲田の付近にある「メーヤウ」。これもおいしかったなぁ・・大学、大学院にいるときの行きつけでした。平日しかやってないからなかなかおいそれと食べにいけないんだけど、今度行こうかな。横浜から早稲田までだったら、首都高速を使えばそんなに遠くないでしょう・・・ということで。

あとおいしいカレーといえば「アジャンタ」もあるね。ここは値段が高いけど、たまには食べたくなるね。冬はバイクで遊べないし、おいしいカレーの食べ歩きでもしようかしら。スクーターで。

最後に。究極の辛さを実現しているカレーの紹介。巣鴨の近くにある「大沢食堂」という一見普通のラーメン屋なんだけど、そこのカレーの極辛は完食すると胃が痛くなる。普通ではない辛さを食べたい方は一度いってみては。
と、カレーを語ってみました。