難しいこと。

今回の仕事。今までやってきた知識、経験、考え方を使えば難易度は低いと見積もっている。
なのでさっさと事を進めて早めに終わらせてしまおう、と思ってね。
ひょっとしたら予想外の難関があるかもしれないけれど、ま、その時はその時で考えればいいさ。難しいことでも、がんばって考えれば大抵のことはできるもんだ。


今まで生きてきた教訓で、一見無理なことでも必死に知恵を絞って、必死に調べて、必死に実践すれば大体のことは無理じゃない。空を飛びたいとかそういう変なのを除けば無理なことってあんまり無いね。そこまでしても無理なら諦めるしかないけれど・・・・
私は今まで何度も「もう生きていくのは無理」な状態に陥ったけれど、今生きているのは偶然じゃない、必然なんだと思えてくる。
ま、たまたま運がいいだけかもしれないけどね。悪運。


と、まぁ考えることと努力することを放棄したらいけないな、ってことでした・・・おしまい。