まだ火曜日か・・・・

今週、先はまだまだ長いな・・・
疲れがたまらないように上手にペース配分して暮らそう。仕事でも他のことでも70〜80%で。100%の力を使ってしまったら一週間さえ持たないからさ。持久走みたいなもんだね。
上手に手を抜くことも一つの方法。何かするときに「もっと効率が良くて楽な方法はないかな?」って考えて、いわゆる「がむしゃら」は絶対にやらない。スマートにね・・


そして、休憩をこまめに取ること。
人間の集中力はせいぜい2時間程度しか続かないと言われていますね。それを気力で押し通しても非効率だし質の高いことはできない。そしてものすごく疲れると、良いことはありません。ブレイクを挟みながら・・・が良いですね。


そしてよく寝ること。
頭も身体も休ませてあげなければ、自動的にボイコットを始めますから。それは自然の摂理。私は最近眠りが浅いのですが、よく寝られるようにしたいですね。どうしてだろうね?そのせいでちょっと疲れがたまっています。


最後に遊ぶこと。
自由な時間は好きなことをして過ごしたいものです。身体は疲れても精神的な疲れが無くなれば平気なものです。身体の疲れは食事と睡眠で回復しますけど、心はそうは行きませんからね。遊びましょう・・適度に。