バイクのお話し

中型二輪(400cc)に乗りたくなる。
わざわざ大型二輪の免許を取って、とびきりの1000ccマシンを持ってるんだけど、ときおり中型に乗りたくなるんです。なぜなら、1000ccだと走る場所を選ぶから。サーキット、または準じるような路面が良くてある程度広くないと危なっかしくてアクセルを開けられない。
その点400ccなら、手近な箱根の峠なんかでも楽しく遊べるのだ。全開でね。250でも良いけど、2ストじゃないと弱いかな。たとえばこんなのが良い。

このバイクは昔から好きなバイクで、スタイリングが抜群だと思うんです。これなら椿ラインの早朝で遊べそう・・・タイヤだけ090とかレーススペックのやつにしてね。
サーキットは結構遠いし、お気楽に走れないからね。ま、その分安全だし、峠より格段上の速度で限界まで走れるんだけどね・・・


ツアラーに乗りたくなる。
1日に1000キロとか楽に移動できるようなやつ。R1000のような速さは要らない、ある程度の高速で長距離を走って、腰も首も肩も痛くならないようなの。たとえばこんなのね。

それかこんなの。

こんなマシンがあったら、一日で東北を巡ってくる、なんてこともやりたくなるかも。まぁR1000でも東海〜名古屋の1300キロを1日で走れたんだけど、疲労がね。運転も俊敏なだけにシビアだし、姿勢もアレだし。


ああ、でかいガレージがあったらなぁ・・・いろんな種類のバイクをスタンバイさせておきたいなぁ・・