気疲れ

気疲れって、どうしてもしてしまうものです。

特別なプレッシャーがかかっていなくても、あれです、「ベースプレッシャー」とでも表せばいいようなものがありますね。ま、遊んでるわけでもなく仕事ですから当たり前ですけど。
これがね、スケジュールが押している、とかになると「プラスプレッシャー」が加速度的にかかるんですね。
計画はしっかりと、焦っても効率悪いよ、ってね。


さて、別に普通の仕事のプレッシャーだけなら何とかなるのですが。
きついのが「お金がない。」これ。

さあ、お金が足りない、支払いにショートしそう・・・の状況って、かなりのストレスです。
「さて、今月の生活費はこれしかない。どうしよう?」とか考えながらホームセンターでインスタントラーメンと野菜ジュースを買いだめ。
「完全に赤字じゃないか」とか考えながらクレジットカードでカードローンを・・なんてほんと苦痛そのもの。何をしても気が休まらない。「衣食足りて何とやら」とは昔の人はよく言ったものですね。原因は、休職+仮出社が長引いたため、その間の生活費ですね。あ〜あ、つらい。


ま、お金はまぁゆるゆると返済しましょう。何年かかるかわかりませんが。
一瞬にして不幸に陥るのが、日々たびたび、ふと感じる「孤独」と「喪失感」です・・・・
これは一生引きずるのかな・・・


こういういろんなストレスから逃げたい、と思ったときに「何で助けた・・」とか「いっそ死にたい・・」になってしまいます。
「闘わなきゃ、現実と。」ってドラえもんも言ってますが、私はそんなに強くないし。

ふう・・・