今宵の音楽は・・・と。

眠れないので音楽を聴くことにする。

「ラ・カンパネラ」で始まり、マスネの「タイースメディテーション」で気持ちを落ち着ける。あぁー伸びやかなストリングスが至上の音色を・・
そしてBeatlesの「A Hard Day's Night」なんかを聴いたりする。楽しくて最高。


あと、フルートバージョンの「金婚式」を・・元は何バージョンなのか知らないけど。

そしてしばし音を堪能したあとに、音を楽しむために「美しき水車屋の娘」「亜麻色の髪の乙女」を聴いてほんのり。

そして、透き通ったピアノが聴きたくて「月の光」をチョイス。あの「たん、たたたたたららん、たんたららららたらららん」のところ(わからないか)にピアノの持てる力を感じる。このCDはベーゼンドルファのピアノを使っているらし・い。
そしてベートーヴェンの「ソナタ」お決まりの3つ。これはブレンデルの演奏を選ぶ。なんとなく、安心して落ち着いて聴ける音なんですよね。
そして・・・ヴァイオリンでS・Rachmaninovの「ヴォカリーズ」を。息も絶え絶えなくらい細い音の中にあまりに美しい旋律が・・

さて、趣向を変えてみよう。ボサノヴァの名曲「Desafinado」と「As time goes by」を小野リサさんのバージョンで。ぜんぜんDesafinadoじゃないじゃんよーとか思いながら。

で、また趣向をかえて・・・「ツァラトゥストゥラはかく語りき」を聴いてみる。じつはあまりまじめに聴いたことがなかったのだ。

そしてラストを締めくくるのはワルツ。「美しく青きドナウ」「皇帝円舞曲」「ウィーンの森の物語」お約束の選曲ですね。
私が一番好きなワルツは、ウィーンの森の物語と、スケーターズワルツ。
いいですよ。