iPodの音を考える。

どうも、iPodの音は華やかさにかける。空間を演出する能力に欠ける。音の広がりがなく、小ぢんまりとした音だ。それに華やかさを欠く要因の一つに高音域の演出ができないようだ。同じ曲を同じオーディオで聴いた感想。
空間の演出はステレオを共包絡ステレオにすることで圧縮しているのだろう。高音がぱっとしないのは、人にとって聞こえにくい音をカットするから、どうしても高音がカットされやすいのだろう。なんか、iPodをメインとしたオーディオ製品もあるけど、ダメですね。音楽のソースとしてCDに全然及ばない。うちにはSuper Audio CDのプレイヤーが二つありますけど、むしろそちらを充実させてほしいです。高音質なCDは大歓迎。どうせコストは変わらないのだから・・・

と、音楽マニアの一言でした。一言にしては長いか。