偉そうなカードはブランド店や高級レストランデ使うんだってさ。


そう、高校の同期の見栄っ張り君が言う。
彼は「アメックス・プラチナカード」を最近取得したらしい。ちなみに国1で官僚を目指している名誉欲豊富なやつだ。


川越からの帰りに、暇だと電話があったので新宿で落ち合う。やつはとても見栄っ張り。


乗っている車は、ベンツのSクラス。しかも2ドアクーペの方。(中古を業者オークション代行で買ったことを私は知っているが・・)
頼むから税金を無駄に使うのだけはやめて欲しいところだが、あくどいやつではないので安心している。変なところがバカで高校1年のころは、授業をサボってパチンコばかり行っていた。
2年になってから必死に勉強、東大(文Ⅲ)に。文Ⅲであることはほとんど言わない。


どういうわけか叙々苑に。
私は金欠なので、おごってくれると言うから行っただけ。


話し込んで、お昼としては食べ過ぎるほど食べたところで颯爽と彼が会計をする。
エルメスだかなんだかの財布からアメックス・プラチナカードを得意げに取り出す。嬉しそう。
そのあとしつこくカードの話を。前もっていた赤門カードの話もしつこかったがいい加減うるさい。


彼が左手を見せる。ロレックスのデイトジャスト。ピカピカ。
カード会社の陰謀にはまってついプラチナカードで衝動買いしたらしい。
「カード出したら、店員が。。。。」などと「気のせい」に違いないことを得意げに話す。ふーん。


話がやんだころに私はぼそっと「・・・・マルエツの会計で使ってるけど・・別に」
そう言うと、なんかかわいそうな顔してた。飾りにはなるかもしれないけどね・・・・