突然の胸痛に恐怖


朝起きて、しばらくしたら胸が痛くなる。
そして心臓が早鐘のように鼓動してる。でも胸に手を当てても鼓動を感じないし、首で脈が取れない。(下手だからか)
怖くなって、引き出しから聴診器を取り出して聞いてみる。(東急ハンズで売ってます)


心音は弱い、けれど頻脈。(雑音無くきちんと鼓動してるのでちょっと安心。
次に、血圧計を取り出して測定。最高、最低血圧ともに普段より30以上高い。脈拍は100を超えてる。


「やばい」と思った。
でも、ついこの間休んだばかりで休むとは言えないジレンマ。
何かあっても会社ならすぐに救急車も呼べるし、と出勤・・・・・


何とか予定の業務を終えて、定時を迎える。
苦しいので通りがかったタクシーで帰る。こんな短距離で乗る客も珍しいと。


効きそうな薬・・・といえばベンゾジアゼピン系の薬があるので、飲む。
さらに薬箱からクロルブロマジンを取り出して飲む。
本当なら、リドカインの注射薬があれば打つのだが、あいにく切らしている。局所麻酔として使うことが多いが、あれは不整脈とかを速やかに落ち着けるのだ。
以前不整脈に悩んだときには、アンプルを取り寄せて用意してたのだが・・

リドカインやジアゼパムエピネフリンのアンプルなど、薬局で売って欲しい。緊急時の救命にに役立つ。静脈注射のやり方を知っていれば、だけどもさ。
私は入院中に内緒で自分の採決をさせてもらったことがあって下手だけど一応・・・

 
あー・・・早く落ち着かないかなぁ・・・・