コンサートの日。

コンサートです。ええ、もちろん主役は私、ぽこたん(・∀・)です。演奏するのはチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番です。うそです。
久々にはるばる東京へ。もちろんハイヤー※で。(※略)もう、普段はあのくらいのところなら当然スクーターで移動するのですが、久しぶりの電車ものんびりしていいかな。


場所は日暮里のホール。演奏していたのはたぶん駆け出しくらいかな?っていう面々でした。えらそうに言うなって?いいんです、私はぽこたんだから。

アリアが一つ、ピアノコンチェルトが3つでした。声楽は、学生のころに聴きに行ったっきりだったので、本当に久しぶり。ピアノの方は私もよく知っている曲ばかりだったので悪い癖が・・あれです、ミスタッチを見つけてしまうのです・・・「あれ?ちがう・・」って・・。しかし、実際に演奏しているのを見るといつも思うんですが、「よく弾けるな・・」と。だってあれ、大きなミス無く弾ききるのは奇跡ですよ、素人目には。だってねぇ、たとえば私がPCのキーボードをメロディに乗せて叩けと言われてもそれでも無理ですし。


終わった後は、ホールの近くで軽く一杯。ZIMAがあったので、それを。レモンを叩き込んでね。
ってやってたら22時・・新宿で湘南新宿ラインが終電でした。あぶなかった。
でも、久しぶりに非日常で気分良く帰ってきましたとさ。たのしかった。
いつもはオーディオで聞いている曲も、生演奏だと気分が違いますよ、すごく集中できます。おすすめ。そしてCDに録音されている演奏がどんなに大変なものかを再認識しますね。練習を積んでも、そうそうルービンシュタインアシュケナージのように弾けるものではないのです・・・・


で、0時帰宅、ってね。もう寝ようっと。