音楽を聴きまくる。

普段は、今においてある小さいサラウンドシステムで音楽を聴いているんだけど、ふとしたことからいい音で聴きたくなった。なので、書斎(音楽室)へGO。こっちには速いPCもいいオーディオもあるのにあんまりつかってなかったけれど、結構快適。私のオーディオシステムは以下のような組み合わせ。
CD プレイヤー:マランツ SA-8400 スーパーCDプレイヤー
アンプ :サンスイAU-α907i
スピーカー:KENWOOD LS-880D 3ウェイスピーカー
スーパーウーファーYAMAHA SW-YST1500(これがすごい)
スーパーウーファーが結構カギで、普通の3ウェイだけでは再現できない超低音、たとえばパイプオルガンの最低音、ベースの最低音などを空気が揺れる感覚で再現してくれる。これは全ジャンルで効いて来ますね。
で、今日は昔から聴いていたロックのCDをばりばり聴く。やっぱり昔聴いた音とは違う、とても重厚感のある音。高域は元からきれいだったので、スーパーツイーターなどはつけない。
それも、すべてを再現してくれるサンスイの高級アンプがあってのことですけどね。いい音で音楽を聴きなおすと、新しい発見があって楽しい。これからどんどん聴き倒そう。マンション買わなくて良かった。こんなでかい音出せないよ。